しろはと背景

年末保育

年末保育とは12月29日と30日の2日間、保護者の方が就労のためご家庭で保育ができない場合に、当園でお子さんを一時的に保育する事業です。

利用できるお子さん

大田区内に在住、または区内の保育所に入所しているお子さんで、年末に保護者が就労のためご家庭で保育ができない満4か月から小学校就学前までの集団保育が可能なお子さんです。

保育時間・保育料・定員

開園時間は、午前7時30分から午後6時30分。
原則として就労時間+通勤にかかる時間が保育時間になります。普段の延長保育、夕食の提供はありません。保育時間は保護者の方と相談して決めます。

保育料   1日につき3,000円
定 員   選考により40名程度

申込み方法

●申込期間
 11月中旬から11月末日まで(詳しい日程は当園へお問い合わせください)。
●必要な書類(当園事務所にあります。)
 1.「年末保育申込書」
 2.「年末保育用勤務証明書」または「年末保育用状況証明書」
 ※「年末保育用勤務証明書」は勤務先の会社に記入していただく用紙です。
 ※「年末保育用状況証明書」は自営業等の方がご自身で記入する用紙です。
●申し込み先
 当園の事務所 ※大田区役所では受付していません。

保育料の納付

12月20日までに当園事務室まで直接納付してください。また原則として、納付後はご返金はいたしませんのでご了承ください。

■西糀谷しろはと保育園に在園している場合
当園事務室で保育料を納付していただいた後、「年末保育承認書」、「年末保育のしおり」などをお渡しします。

■区内の保育園に在園している場合
当園事務室で納付と確認を行い、「年末保育承認書」、「年末保育のしおり」、「連絡カード」、「年末保育用児童調査票」などをお渡しします。

■区内の保育園に在園していない場合
当園事務所にて納付案内書、年末保育用児童調査票をお渡しします。
保育料は当園事務所に直接納付してください。その際、お子さんの面接の日程を決めます。面接時に、年末保育用児童調査票、母子健康手帳、保険証、乳幼児医療証をお持ちください。
面接後、「年末保育承認書」、「年末保育のしおり」、「連絡カード」、「年末保育用児童調査票」などをお渡しします。

保育の当日

お子さんと一緒に当園においでください。
「年末保育承認書」、「年末保育のしおり」、「連絡カード(必要事項を記入したもの)」、「年末保育用児童調査票」、その他必要な物をお忘れなくお持ちください。

その他

西糀谷しろはと保育園 電話03-3745-5165【担当 主任まで】